北海道を訪れたならまずはじめに抑えたいのが札幌市内ではないでしょうか。
美味しい食べ物に美しい街並みと、ガイドブックでは知りえない魅力がそこにはあります。
JR札幌駅からは徒歩圏内に手軽にレンタルのできるレンタカーの会社が沢山あるので、まずは人数や目的にあった車種を選択することから始めましょう。

子連れなら欠かせない!

子供連れなら必ず連れていってあげたいのが旭山動物園。その名をテレビなどで聞いたことがない、という人はあまりいないのではないでしょうか。
ペンギンやシロクマなど北海道の土地ならではの動物をまず思い浮かべることと思いますが、独特なのはその展示方法。
動物本来の習性などが見れるとして大変な人気を集めています。
子供がいなくともデートスポットとしても人気の場所であり、日本において南が沖縄の美ら海水族館なら北はこちらの旭山動物園が欠かせない観光スポットとしてあげられることでしょう。

食べ歩きを楽しもう!

北海道でまず楽しみたいのはグルメですね。数々の有名お菓子メーカーのお土産も欠かせませんが、その地でしか食べられないのが新鮮な海の幸に珠玉のラーメンめぐり。
お腹いっぱいで動けなくとも車であれば楽々移動ができますし、お土産も気兼ねなく買い込むことができます。
ただし、海鮮モノは痛んでしまうので、気に入ったものがあれば現地から自宅もしくは配送先に郵送を依頼することをお勧めします。
車で移動するデメリットとしてお酒が飲めないということがあげられますが、日中は遠出をして、夜は徒歩圏内のおいしい店を残しておいて、気軽に飲みにいくというのが王道コースではないでしょうか。

足を有効活用!

北海道はとにかく広いです。慣れない土地ということもあり、どんなに張り切っていたとしても一日歩いて回ったらくたくたになってしまい夜まで持ちません。
そんなときに上手に活用したいのがレンタカー。お年寄りも子供も、とっておきの銘菓を食べながら車窓からの観光を楽しみ移動中に旅の英気を養いたいものですね。

関連する記事

レンタカーで札幌を効率よく観光しよう

You May Also Like