短い期間を有意義に楽しみたい!広い北海道での旅行なら、誰しもがそう思うことでしょう。
レンタカーを利用することで、待ち時間や移動時間を楽しく過ごすことができ、有意義な旅作りをしてくれますが、注目したいのはその乗り捨てシステムです。

行きと帰りを異なる空港に!

どうしても空港を利用するとなると、行きも帰りも同じ空港を利用しなくてはならないような錯覚に陥りがちです。
しかしながら、同じ道を往復するのは短い旅行期間でとてももったいのないことで、直線の距離でルートを設定すればワンウェイでさらに遠くまで足をのばすことができるのです。
例えばですが、札幌の空港でレンタカーを借りて、函館までの間をゆったりと観光、そして函館で車を乗り捨てて飛行機で帰路へといったプランも今は人気です。
多くの支店を持つレンタカー会社でしたらこういったサービスを行っているところも多いので、問い合わせてみるとよいでしょう。

エリアによって料金が異なるので注意

とはいっても広大な土地を誇るのが北海道。エリアごとに料金が区分されていることがほとんどです。
ほんの少しエリアを出た支店で返却をしたために高くついてしまった、なんていったことがないよう綿密なスケジューリングが成功のカギといえるでしょう。
慣れてしまえば快適なレンタカー、寒い思いをして移動をしたり重い思いをして荷物を運んだりといったことから解放されるので、次回からも車なしでは考えられない、という風になること請け合いです。

大人数でも有効

お得に旅をしたいのであれば、大人数での利用もおすすめです。
大き目の車となるとその分値段も高くなりますが、頭数で割れば大人数のほうが一人当たりが安くなることも多く、ガソリン代も浮きます。
旅行の際は二世代三世代、また気の合うグループ旅行で運転も交代すれば運転手だけ疲れてしまったということもなくなりますね。

関連する記事

お得なレンタカーの利用方法

You May Also Like